自然菜園/復習自習用コース2017 ※4月開始

本コースの趣旨

自然菜園スクール(旧Azumino自給農スクール)を1年以上通年受講した生徒さんで、今年の自然菜園コース(安曇野校)を受講しない方限定で、1年間空いた菜園区画を自習用に使用。

 

つまり、元生徒さんのみ受講できます。

3月末締めで、空いてしまった自然菜園コースの本科生の菜園区画で、1年間自然菜園を実践し、復習できます。

 

※ただし、各自然菜園コースを受講される場合は、単発参加の受講でご参加いただけます。

 

定員 3月18日に、空いた区画が発生したときに限り、先着順で菜園区画を配当。

参加希望者は、事前にお申し込みいただき、メールでの案内に従い3月18日(土)の合同説明会にご出席ください。【無料ご招待】

 

講座内容

自然菜園各コースの受講時間以外、もしくは受講せずに自分の菜園区画で、復習ができます。

 

授業料について

 

 年間受講料

 

①畝幅100㎝、通路50㎝タイプ。自習用菜園区画(4畝)につき、15,000円(同一世帯者まで使用できます。)

②畝幅120㎝、通路80㎝タイプ。自習用菜園区画(4畝)につき、20,000円(同一世帯者まで使用できます。)

※使用期間①4/1以降スタート②4/15以降スタート 12/2(日)まで 

参加条件 菜園区画が空き次第。

 

■3月18(土)のガイダンスを受講できる方で、その日に菜園区画を決定します。説明会の受講料は年間受講料に含みます。

■申し込みフォーマットの参加動機欄に、何年度の名にコース受講生で、①もしくは②の菜園区画の希望数1区画(4畝)をご記入ください。

■月に1~2回は菜園のお世話に参加でき、しっかり栽培する予定のある方で、当スクールのルールが守れる方。

申し込み・お問い合わせフォーマット

 ※暗証コードは、大文字と小文字に注意してご入力ください。 

◆メッセージが送れない場合は、

takecook3※gmail.com(※を@半角にしてから)に、

なお、氏名、携帯番号、メールアドレスを明記の上、件名「@自給自足Life」でメールをください。

 このメールは自動返信されません。一人でご返信しています。春の菜園教室お申込みが殺到する際や、出張、農繁期などによりご返信が数日かかる場合がございます。お待たせさせて申し訳ございません。順次ご返信させていただきます。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

47組のコンパニオンプランツをご紹介
47組のコンパニオンプランツをご紹介

2016年3月、宝島社さんから、自然稲作や鶏など豊富にご紹介

1㎡でいろいろな野菜をリレー栽培をご紹介
1㎡でいろいろな野菜をリレー栽培をご紹介

2015年9月、学研パブリックさんから1㎡をテーマに発売させていただきました。

豊富なイラストと写真で分かりやすく解説
豊富なイラストと写真で分かりやすく解説

2014年6月、家の光協会さんから、3冊目の著書が発売されました。

自然菜園教室が一冊の本になりました
自然菜園教室が一冊の本になりました

2012年8月に2冊目の著書が農文協さんから発売になりました。

47組のコンパニオンプランツをご紹介
47組のコンパニオンプランツをご紹介

2012年3月、家の光協会さんから、初めての著書を発売させていただきました。